湘南のほうにぶらりと行きたくなり、大浴場付きで探していたら出てきたので宿泊したホテル。なんか見覚えがあるな…と思い過去の履歴を調べたら2015年に研修の際にこちらには3泊していたみたいだ。
シングルの部屋に宿泊したが、12.5平米と広くはないものの部屋が明るく清潔感もあり快適に過ごすことができた。
大浴場は露天風呂はないものの、いい湯であり、湯につかると疲れが取れるため非常に良かった。ホテルの建物内に飲食店が色々あり、個人的に気になる雰囲気の店ばかりで夕食は悩むことができた。
難点はWifiの速度が遅すぎて使えないレベル、あと高い。直前に予約したので9,900円となってしまった。試しに1か月後の日付で探してみたら5800円であった。ということで早めの予約が良さそうである。
それ以外の点はかなり良く、価格次第でまた泊りたいなと思える良いホテルであった。
清潔感:
部屋・設備:
温泉/大浴場:
夕食:-
朝食:-
立地:
価格:
総合満足度:
こっちもおすすめ 湘南台のホテル
-
-
湘南台の穴場ホテル Plaza annex ホスピタリティが素晴らしい
ュアリーな感じは全くないけど、室内の上質な空間や小さいながらも大浴場があり、清潔感も抜群なホテルである。ホテルの周りに飲食店が少ない(というかほとんどない)という欠点はあるけど車で行けば駐車場代が無料というメリットもあるし、立地というデメリットを上回るコスパの良さを感じたホテル。
続きを見る
ホテル法華クラブ湘南 清潔感/部屋・設備
清潔感:
部屋・設備:
シングルの12.5平米の部屋に宿泊したが、12.5平米というと数字で言うと結構狭い。が余計なものがなく、ベッドの広さに振り切っているせいか狭さは特に感じなかった。

ベッドの幅が120センチで一人で広々と過ごすことができる。またベッドメイキングは袋状のシーツでくるむデュベスタイルで清潔感もあり素晴らしい。寝心地も自分には相性がよく熟睡することができ寝すぎてしまった。このブログを書くにあたって調べてみたら、法華クラブはデュベスタイルであること、シモンズのマットレスを使っていることを売りに出していた。なるほど、どうりで気持ちよく眠ることができた。

ベッドの横には残念ながらコンセントがない。ベッドの横に電源があると充電しながらスマホやiPadを触ることがあるので、延長タップでいいから電源を持ってきてほしいと思う。iPhoneの充電を忘れてしまったので朝になりお気に入りの充電器Anker Nano II 45Wで充電することで事なきを得た。この充電器はかなり小型にもかかわらず45Wまで対応しているため自分のメインのモバイルノートも充電できて重宝している。
-
-
Anker Nano II 45W Iphone、モバイルノートにも使えるコンパクトなType-C PD充電器。モバイルノートを持ち歩く人にはおすすめ。
USB Type-CのPD充電器Anker Nano II 45Wを購入した。モバイルノートとIphone12の外出先での充電用として購入した。 軽量なモバイルノート持ち歩く自分としてはコンパクトで現 ...
続きを見る
こっちは30Wでもっと小型だけどモバイルノートの種類によってはパワー不足になる可能性もあり。
-
-
超コンパクトでモバイルPCもスマホも充電可能 ANKER 511Charger (Nano 3, 30W)
ANKER 511Charger (Nano 3, 30W)をレビューする。スマホの充電とモバイルノートの充電用に買ったが、とにかく小さくて軽い。しかし30Wということもあり、モバイルノートの充電には少し非力な部分もある。
続きを見る

ベッドの反対にはデスクがあり、テレビ、お茶のセット、冷蔵庫などが設置されている。
このデスクは奥行きがあってノートパソコンでの作業は非常にしやすい。だけど教科書や紙の資料を広げて作業するには若干横幅が狭いかなというサイズ。普通にパソコンで作業する分には大丈夫。

冷蔵庫はビジネスホテルにありがちないつものサイズ。そしてアイスペールと冷えたグラスが用意されているのがうれしい。
ポットとお茶のセット。ほうじ茶と緑茶が用意されている。が、コーヒーはない。コーヒーが欲しい。
スリッパはしっかりしたタイプと使い捨ての二種類用意してくれている。ありがたい。あと乾燥しがちなホテルに嬉しい加湿機能付き空気清浄機も初めからベッドの横に用意されている。

ここまでこのホテルは良いところずくめであったが、一つ目の問題としてWifiが遅すぎる。初めに計測した際には350kbpsという速度を出してくれた。ということでWifiはあきらめた。ま、Wifiが早いことが決め手でホテルを選ぶ人はいないとは思うし、自分の回線使えばいいだけの話ではあるんだけど、使えないくらいの速度で全室Wifi対応というのはやめてほしいと思う。特に旅行とかで来てる外国の人とか困るんじゃないかなと思う。
水回りは標準的なバストイレ洗面一体の3点ユニット。特に目立った汚れや気になるところはなかったが、大浴場があるので風呂は大浴場で過ごした。
6階には自販機コーナーがあり、豊富な自販機とドトールのコーヒー、製氷機、電子レンジも用意されている。
気になったのがカップ麺やおやつのボックス。どうやら隣の自販機でお金を入れるとボックスのカギが開くので商品を取り出すことができるらしい。
ホテルと同じ建物内に飲食店が多数あり
ホテルの地下に飲食店街があり、1階にもカフェジュニア、モスバーガー、2階にはサイゼリアがある。
和風ダイニングさかな家が気になったが、お刺身が売り切れになってしまっていたのでそば処 つたの家で夕食を頂いた。
そば処 つたの家では冷酒を一杯とそば定食をいただいた。とろろやてんぷらもついており非常においしくいただくことができた。
ホテル法華クラブ湘南藤沢 大浴場

温泉/大浴場:
大浴場は男湯は洗い場が5個程度、浴槽も5人程度までなら余裕を持って入れそうな大きさである。明るくて清潔感があり、熱すぎずぬるすぎずのいい湯であった。特に露天風呂やサウナ、水風呂などはないがあるだけで一日の疲れを癒すことができる。
ホテル法華クラブ湘南藤沢 立地
立地:
立地は藤沢駅から5分程度の位置である。駅からは程よく近く、周りには飲食店もあり、駅までの道中にはドン・キホーテもある。あとは近くにパチンコがあることくらいだろうか。特にいうことはない。
ホテル法華クラブ湘南藤沢 価格
価格:
前日に予約したら一人でシングルに宿泊で9900円であった。確かに寝心地のいいベッドと大浴場はあるんだけど高い。
どうやら前日に予約したのがまずかったみたいで、ちょっと先にするとだいぶ安くなる。
ホテル法華クラブ湘南藤沢 まとめ
総合満足度:
予約を前日にしてしまい料金が高くなったこととWifiが恐ろしいこと以外はかなり満足感の高いホテル。清潔感のある部屋で寝心地のいいベッドがあり、大浴場もあるのでしっかり疲れもとれる。
あとホテル内に入っている飲食店街も気になる店があるので次回飲食店街だけでも行ってみてもいいかなと思っている。
こっちもおすすめ 湘南台のホテル
-
-
湘南台の穴場ホテル Plaza annex ホスピタリティが素晴らしい
ュアリーな感じは全くないけど、室内の上質な空間や小さいながらも大浴場があり、清潔感も抜群なホテルである。ホテルの周りに飲食店が少ない(というかほとんどない)という欠点はあるけど車で行けば駐車場代が無料というメリットもあるし、立地というデメリットを上回るコスパの良さを感じたホテル。
続きを見る